So-net無料ブログ作成

ほぼ週刊、外食日記「藤店うどん」に行ってきました。 [ほぼ週刊、外食日記]

お早うございます。
今回は、マツコの知らない世界でも紹介された武蔵のうどんの名店「藤店うどん」に行ってきました。

藤店 外観 .jpg

埼玉県川越市新宿町4-1-5
TEL:049-247-7887
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜・祝祭日。※土曜日は生麺のみ販売(食事不可)。

藤店メニュー.jpg

武蔵のうどんと言うのは、田舎うどんに分類されて手打ちの不揃いの麺を良しとして
チョー熱々のつけ汁に浸して食べるというのが定番スタイルでありますが、こちらの
うどんは機械打ちで麺の太さや長さが揃っているのが特徴です。
埼玉にはうどんの名店がいくつもありますが、この様なスタイルで大繁盛しているのは
こちらだけではないでしょうか。

頼んだメニューは以下の通りです(と言っても毎回一緒ですが・・・)
肉汁うどん 大 1,080円
藤店 肉汁大.jpg

肉汁アップ(うまそうでしょ)
藤店 肉汁アップ.jpg

うどんアップ(角が立ち、いかにもノド越しツルツルと言ったツヤがたまりません)
藤店 うどんアップ.jpg

《一押し理由》
①つけ汁が旨い(通常の武蔵のうどんと異なり、上品な感じで仕上げてます)。
②口に入れた時の、うどんの触感が最高(角がカキンとなっていて、うどんの長さが
40~50cmの超ロングうどん)。
うどんが長すぎるので、食べ方にコツ有り。
普通にうどんを箸で持ち上げても箸が盛られた皿からうどんの端が離れない
→つけ汁につけられない→食べれないという事態が発生します。
③豚肉が美味しい(国産を使用して、キチンと下処理もされてイイ感じ)。
④接客が良い(店員が多いので、何事も素早い)。
⑤うどん大は、推定で800~900g(茹で上がり)。
⑥値段は若干高い様に感じるが、具材の量や品質を考えると安いと思う。
⑦駐車場がデカい。
⑧味が安定している。

《今一な点》
①営業時間が短い(まあ、武蔵のうどん店は昼間営業のみが普通ですが)。
②土日祝祭日が休み。
 ※前は土曜も開店していましたが、マツコの知らない世界で紹介されてから土曜も休みに。
③②の理由で、平日休みか地元の人しか通えない。
④天ぷらは不味くはないですが二流(小えび天盛がお薦め)。

みなさんどうですか?
安くて凄いボリュームです。
ちなみに私、いつも肉汁うどん大を食しています。
ラーメンの大盛は食べ切らないのに不思議ですねー。
ランチタイムは死ぬほど混んでいますが、10~11時が狙い目です。
機械打ちだけあって持ち帰り&楽天でもうどんを売っています。
マジ旨いので、機会を作って是非足を運んで頂ければと思います。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。