So-net無料ブログ作成

年末のテレビ番組で、確か乃木坂46のメンバーが豚の角煮を作っていた [そうだ!料理を作ろう]

角煮丼①.jpg

お晩です。
今回は、豚の角煮丼を作って見ました。
年末のテレビ番組で、確か乃木坂46のメンバーが豚の角煮を作っていたのを見て、私も食べたくなり作って見ました。

【材料】
①豚バラブロック→お好きな量を用意。
②長ネギ→豚バラブロック1塊りについて、1/2本。
③すりおろし生姜→豚バラブロック1塊りについて、大さじ1サジ。
④玉ねぎ→豚バラブロック1塊りについて、1個。

【調味料(簡単+コダワリの方向でセレクトしました)】
①麺つゆ→適量(味のベースとして、メインに使用)。
②醤油→適量(麺つゆだけだと甘みが強いので、これで加減を調整)。
③ハチミツ→適量(甘みと照りを出します、砂糖より数倍甘みが強いので入れ過ぎに注意)。
④日本酒→適量(肉の臭みを消してまろやかさを出します)。
角煮鍋①.jpg

【やって見るポイント(簡単、こだわり)】
①豚肉、長ネギ、生姜、日本酒、麺つゆ(メーカーの指示通りの希釈で)を入れて煮込んで行きます。
②沸騰したら最弱火にしてからアクを取り、アルミホイルで作った落としブタして30分煮る。
③30分後に味を見て、醤油とハチミツ(照りを出す為に必ず入れる)で味を整える。
④味が濃くなってしまったら、日本酒で薄くする。
⑤玉ねぎを入れて、落し蓋をして最弱火で40分煮て完成(余裕が有れば、80分煮たい感じ)。
⑥後は各自が好きに食べて下さい(冷凍保存も出来ますよ)。

角煮丼③.jpg
角煮丼②.jpg
角煮丼④.jpg

まあ、味見をしながら丁寧に作れば美味しい豚の角煮の出来上がりです。
多目に作って、冷凍保存するのがお薦めです。
アナタの丁寧は、食べた時に必ず報われますヨ~。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。