So-net無料ブログ作成

チョーこばんに合う「和風麻婆豆腐」を作りました。 [そうだ!料理を作ろう]

和麻婆⑨.jpg

お晩です。
今回も、手抜でおいしく簡単!!!
麻婆豆腐の材料を買ったのですが、急に辛いのは食べたくない気分になったのでメンツユで「和風麻婆豆腐」を作って見ました。
100g/128円の牛豚ひき肉(合挽)を使用して挑戦です。

やって見るポイント①
長ネギは輪切りで済まさず、もう少し細かく切りましょう(輪っか状のネギを無くす)。
和麻婆②.jpg

やって見るポイント②
ゴマ油はこのくらい。
挽肉を炒める時は、出て来た脂が透明になるまで炒めて下さい。
アクが抜けます。
和麻婆④.jpg

①挽肉(100~200g 好みで適量)をゴマ油で炒めます120秒くらい。
挽肉は細かく潰して行きます、団子状はNG。
和麻婆③.jpg

②脂が透明になったら、おろし生姜を大さじ1杯入れて30秒。
和麻婆④.jpg

③刻んだ長ネギを入れて30秒。
※①~③までは、ALL強火。
和麻婆⑤.jpg

④好みのさいの目に切った豆腐を入れて180秒(豆腐の芯が熱くなるまで)。
和麻婆⑥.jpg
焦がさない様に、強火から弱火で調整。

⑤メンツユを適量入れる。
ココで味見をして、ミンツユをもうちょっと入れたいと思ったところで我慢。
後で煮詰まって辛くなる&片栗粉でとろみを付けると辛く感じるから。
和麻婆⑧.jpg
ここから強火で、材料全部が熱くなるまで我慢150~200秒。

⑥水溶き片栗粉を入れる。
ダマにならないコツは、いつもよ多目の水で片栗粉を溶いて火を止めてから入れる。
温度が下がる事で、かき混ぜる時間を長く取れます。
均等に混ぜたら、火を強火にしてトロミを付けて完成です。
和麻婆⑨.jpg

やって見るポイント③
トロミを付けて完成直前に、ゴマ油を適量入れて混ぜる。
麻婆全体にツヤとコクが出ます。

調理時間は15分位なので忙しい時でも簡単です。
和風麻婆豆腐は、最高に白いご飯と合います。
作りたてのプルプル豆腐の食感は、あなた期待を裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。