So-net無料ブログ作成

うどんラリー2019 2店舗目クリア!「古久や(こくや)」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

古久や⑨.jpg

お早うございます。
今回は、うどんラリー2019の2店舗目として、埼玉県飯能市にある「古久や(こくや)」へ行って来ました。
さて、どんな雰囲気で、どんな味なんでしょうか? 楽しみで~す。

スゲーッ! さすが創業90年以上、時代の付き方がパナイw
店内は撮り忘れたけど、もっとパナイ(戦前の建物そのままだよ~、行って見てね~)。
古久や②.jpg

埼玉県飯能市八幡町6-9
TEL:042-972-3215
営業時間:月~土曜日11:00~14:10
定休日:日曜祝日。
駐車場:店舗ウラに7台。

座敷に上がり、テーブルに着くと、シンプルなメニューを渡されます。
古久や⑩.jpg

初見のお店は、定番の肉汁うどんに決めているので、肉つゆうどん(大)760円+ちくわ天120円を頼みました。
事前調査①で「特」はボールの様なドンブリにうどんが山盛りとの事で今回はパス。
事前調査②で、11時の開店前からやっているとの事だったので、10:50に入店すると既に先客がうどんを食べていましたww

【肉つゆうどん全体(うどんの茹で汁が付いてるよん)】
古久や③.jpg

【ちくわ天(冷めてますw安いし、まあ立食いそば感覚の天ぷらかな?)】
古久や⑤.jpg

【肉つゆとうどんのアップ(うどんツルテカでうまそー)】
古久や④.jpg
古久や⑥.jpg

【スタンプ頂きました】
古久や⑧.jpg

《一押し理由》
①茹で置きだが、回転が良い為かうどんに透明感が有りツルツルのシコシで旨かった~。
②茹で置きなので3分位で着丼。
③肉つゆは濃く甘辛いが好み(なので、ゆで汁が付いて来たんですね~)。
④肉つゆ(大)760円はお値打。

《今一な点》
①天ぷらは揚げ立てが良いです(茹で置きと揚げ置きで方向性は合ってる)。
②つけ汁の椀が小さ過ぎませんか?。

みなさんどうてすか?
座敷もあるので子連れでも安心と言うか、座敷だけですw
味が合うかは好みの問題ですが、牛丼屋より素早い提供時間はアナタを裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。