So-net無料ブログ作成

中華そばの名店「大海軒(毛呂山町) 」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

大海軒③.jpg

お早うございます。
埼玉県毛呂山町にある中華そば屋さん「大海軒」に行って来ました。
先日、「中華そば大咲」へ行った時の満たされない思いも有ってw
無性に「大海軒」へ行きたくなっての訪問にです(温度も計りたいw)。

大海軒①.jpg
埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷 657-6
TEL:049-294-7777
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休(HPやtwitter、facebookで確認出来ます)
駐車場:8台+3台(旧店舗前、スナックゆう)
【HP】 http://taikaiken.jp/
【twitter】 https://twitter.com/taikaiken
【facebook】 https://www.facebook.com/taikaiken

【駐車場案内】
大海軒⓪.jpg

入口入って右横にある券売機で食券を購入します。
私的定番の「チャーシューワンタン麺 1,150円」を選択しました。
大海軒②.jpg
11:20頃の入店となりましたが、空席が有り直ぐに案内されました。
着席して食券を渡してから着丼迄が、異様に早くて約6分で着丼。
何と無く嫌な予感がしますが温度を計って食べ始めます。

【チャーシューワンタン麺】
前回と同様、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。
大海軒⑤.jpg

スープ温度は77.8℃と期待値が高かったとのサラサラのスープなので、温度以上にヌルく感じます(残念です)。
大海軒⑥.jpg

最初に来店した頃の「大海軒」は、ワンタンが熱過ぎでとてもじゃないが最初に食べる事が出来ませんでしたが、今回はワンタンは一番最初に軽く一口で食べれました。
スープは透明で出汁のコクも有る完成度が非常に高いスープですが、如何せんスープの温度が旨さをスポイルしています(80℃を超えてないと永福大勝軒系としては厳しいかと)。

《一押し理由》
①麺もスープも具材も、中華そばの王道と言った感じです。
②脂身が少なくて、適度に柔らかいチャーシューは旨し。

《今一な点》
①フロアの店員さんが代わった? ちょっと接客が落ちた感じがする。
②前回と同様にスープがヌルイ(もう、熱くなる事は無いのかな?)。
③商品の提供時間とスープの温度を考えると、回転率優先の様な気がしてなりません。
④今回、ゆずが入って無かったのはなぜ?

みなさんどうてすか?
味が合うかは好みの問題ですが、永福大勝軒系の盛りの良さと味はアナタの期待を裏切りません(温度は裏切るかもw)。
では、またー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

shiv

自分のラーメン好きになった原点なんで大切なお店なんですが、八王子の店主であるご子息の代になってから激熱スープじゃなくなったんですよね~。昔はチャーシューはカチカチのモモ肉だったのが懐かしいですね。今のタイプの方が軟らかいけど昔のタイプが好きでしたね。永福町大勝軒の暖簾分け店はどこも高齢化で閉店したり代替わりしたりしてるけど、その中でもまだ現役最古参は狭山ヶ丘大勝軒ですね。是非今のうちに!
by shiv (2019-05-13 15:29) 

jagdtiger2001

情報ありがとうございます。
狭山ヶ丘大勝軒ですか~。
近日中に行って見ますね。
by jagdtiger2001 (2019-05-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。