So-net無料ブログ作成

もうネッ!どうにも止まらない訳ですよw「寿製麺 よしかわ」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

よしかわ⑥.jpg
よしかわ④.jpg

お早うございます。
埼玉県川越市にある「寿製麺 よしかわ」へ、煮干しブーム中の私が行って来ましたよっw

よしかわ②.jpg
埼玉県川越市今福1738-14
TEL:049-293-8609
営業時間:月~金曜日11:00〜15:00(LO14:30) 、17:00〜21:00(LO20:30)
     土曜、祝祭日11:00〜21:00(LO20:30)※スープが終わり次第終了
     日曜日11:00〜15:00(LO15:00)※スープが終わり次第終了
定休日:無し(ホームページでは日曜定休になってますが、店舗内に営業時間が張って有りました)。
よしかわ⑩.jpg
駐車場:店舗前に25台。
URL https://kotobukiseimen.com/
facebook https://www.facebook.com/kotobukiseimen/

午後の部の開店直後に到着しましたが、先客がは2名でした。
店内に入って右手に有る券売機で食券を購入します。
今回は、「川越醤油の中華そば特製 1,050円+チャーシュー丼 450円」を選択しました。
「川越醤油の中華そば」が一番自分の好みに合っている様な気がします(全種食べた訳じゃないけどね♪)
ドコがそんなにと言うと、スープの食感や後味の感触がツルツルしてるのですよ。
鶏から出るコラーゲンの影響なのかな?
あくまでもチョー個人的な感想なので気にしないで下さい(まあ、「旨い!」と言う事ですね~)

【券売機(どれも美味しく外れ無し、皆さんが好きな物を頼みましょうw)】
※「特製」は、チャーシュー4枚と味玉が追加されますよ。
よしかわ②.jpg

【チャーシュー丼(真空低温調理のチャーシューにかかっているのはバルサミコソースw)】
意外とワサビが合います(詳しくないけど、サメの皮で下した様なキメが細かい感じノワサビ)
よしかわ⑤.jpg

【中華そば特製(前回とは手法は異なりますが、今回もキレイに盛り付けてきますな~)】
3回目で感じたのですが、「よしかわ」で作り手の個々の個性が出るところは盛り付けなのかも知れませんね。
よしかわ⑦.jpg

スープの温度は、75.2℃と前回より2℃高かったです。
75℃を超えると、食べた時に熱々感が出て来ます~。
よしかわ⑧.jpg

《一押し理由》
①着丼したら、3秒間くらいは目で楽しみましょうw
②色が濃くて塩辛い感じがしますが、塩分控えめのツルツルスープです
③中華そばのスープは鴨出汁7 鳥出汁2 煮干1との事で、鶏とは異なる個性が出てます(鴨は鶏と異なりクセがあるよん)。
④麺は縮れ平麺で、上品なスープにヤラシクまとわり付く感じで旨し(麺は、やわらか目)。
⑤超人気店ですが、接客も良くスタッフ全員のレベルが高いので気持ち良く食事が出来ます。

《今一な点》
①いつも混んでいるw
②特製中華そばとドンブリを食べると1,500円コースw

みなさんどうてすか?
今回も、全てが美味しゅうございました。
味が合うかは好みの問題ですが、個性を競う?盛り付けはアナタの期待を裏切りませんよw
「えっ、盛り付けかよ!」と言う突っ込みはあえて受け止めましょうw
では、またー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

MIDNIGHTニボラー「いりにぼ 」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

いりにぼ④.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県狭山市にある煮干しそば専門店の「いりにぼ」へ行って来ました。
グレーに乳化した煮干しスープの中華そばを食べたくなっての訪問ですw

いりにぼ①.jpg
埼玉県狭山市南入曽585-6
TEL:04-2957-6800
営業時間:月~木曜日11:30~15:00、17:30~翌01:00
     金~土曜日11:30~15:00、17:30~翌03:00
     日祝祭日11:30~21:00
定休日:無し。
駐車場:無し(店舗のすぐ近くにコインパーキング有り)。
Twitter: https://twitter.com/irinibo1212

23:00頃に到着しましたが、先客は2名でした。
入口入ってすぐ左手に券売機が有り、食券を購入して席に座りカウンターの上に食券を置くというスタイルです。
店内は狭く、パックスペースもギリなので落ち着いて食事をと言う雰囲気では有りませんw

【券売機(「濃厚煮干しそば&つけ麺」と「淡麗中華そば」の2択ですね)】
いりにぼ③.jpg

【卓上のメニュー】
いりにぼ②.jpg

今回は口の中が煮干しになっていたのでw
迷わず「濃厚煮干しそばスペシャル1,080円+大盛0円」を選択です♪
提供はちょっと遅くて約15分で着丼です。

【濃厚煮干しそばスペシャル大盛(盛付けが旨そー&スープの乳化具合も良いですね~w)】
いりにぼ⑥.jpg
いりにぼ⑤.jpg

温度も計りました~w
何と「85.8℃」の熱々旨々スープでした~♪
いりにぼ⑦.jpg

《一押し理由》
①煮干し&地鶏の濃厚スープ旨かったです(塩分控えめで、煮干しを前面に出しつつも苦みを抑えてクリーミー)。
②チャーシューも通常の薄いのと角切り(極太メンマ見たいな感じ)の2種類が乗っていて、どちらも適度な食感が残っており美味しく頂きました。
③極太メンマがタップリと乗っています(メンマ旨いよ~、食感が嬉しいよ~)。

《今一な点》
①店内が狭い。
②ドンブリが小さ目なので、スープの量が少ない(大盛りにしたので尚更少ない? 是非とも大きなドンブリにして下さいw)。
③タマゴは味付きが良いな~。

みなさんどうてすか?
クリーミー&グレーなスープの煮干しそば、マジ旨かったです。
味が合うかは好みの問題ですが、グレーに乳化した煮干しスープは量が少ないけどw
アナタの期待を裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理