So-net無料ブログ作成

限定とろとろチャ~シュ~麺が気になるw「らーめん ふくのや」へ行って来ました [ほぼ週刊、外食日記]

ふくのや④.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県桶川市にある「らーめん ふくのや」へ行って来ました。
北海道旭川、山頭火系のラーメンとの事で、埼玉で北海道ラーメンの味を求めての訪問です。
以前に訪問した「ラーメン三四郎」も山頭火系で激ウマでしたw

ふくのや①.jpg
埼玉県桶川市加納1780-5
TEL:048-728-5355
営業時間:平日11:30~15:00 18:00~22:00、土日祝祭日11:30~22:00
定休日:無し。
駐車場:7台。

今回は13時過ぎの着店です。
先客は7名で、駐車場は2台ほど空きが有りました(立地的に最寄り駅から2km以上離れているので、お客はほぼクルマで来店すると思われる)。

【メニュー(限定とろとろチャ~シュ~麺が気になるw)】
ふくのや②.jpg
残念ですが、「(よしかわ 1,020円」は売切れでした。
気を取り直して、「ちゃ~しゅ~麺 870円+大盛 100円」をオーダーしました。
この時に、塩味、醤油味、味噌味のいずれにするのか聞かれます。

【ちゃ~しゅ~麺+大盛(ドンブリは小さ目ですが、みっちり詰まっています)】
着丼して、まず驚いたのがラーメンから漂う「こうばしい香り」です!
チャーシューからではなく(ゴマからか?)、謎ですがスープから香っている感じです。
スープを口中に入れると、塩分控えめのマイルド豚骨スープの味が広がります。
麺は、低加水気味のパッツン細麺です。
ふくのや⑤.jpg

温度も計りましたよ~w
76.6℃で熱々でした(経験上、サラサラ系のスープでは75℃を超えていると熱く感じます)
ふくのや⑥.jpg

《一押し理由》
①写真でもチャーシュー旨そうでしょう? メチャ旨かったですぅ~w
②スープも淡麗豚骨と表現したら良いでしょうか、アッサリの中にコクがあり旨し。
③香りが良いのは、ゴマがポイントなのかな~? 香り旨しw

《今一な点》
①ピーク時は駐車場待ちが発生しそう。
②限定メニューが食べられなくて、残念無念(近いうちに、また行きま~すw)。

みなさんどうてすか?
美味しい豚骨ラーメンが食べられました。
味が合うかは好みの問題ですが、ラーメンから漂う謎の香りはアナタの期待を裏切りませんよw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理