So-net無料ブログ作成
ほぼ週刊、外食日記 ブログトップ
前の10件 | -

「四つ葉ブラック」は思ったより黒くなかったけど旨し!「中華そば 四つ葉」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

四つ葉③.jpg
四つ葉⑤.jpg

お早うございます。
澄んだ鶏清湯スープを味わいに、埼玉県比企郡川島町にある「中華そば 四つ葉」へ行って来ました。
初見なのでベーシックな「四つ葉そばor特製四つ葉そば」を食べる予定でしたが、限定の文字に目が眩んだのと、ブラックらーめんブームの私は迷わず「四つ葉ブラック」を選択w

四つ葉①.jpg
埼玉県比企郡川島町伊草298-20
TEL:049-297-5192
営業時間:水~日曜日11:00~15:00、17:00~21:00・月曜日11:00~15:00
定休日:火曜日
駐車場:店舗前に22台、第二駐車場15台

【券売機(色々と有って迷うが、私は黙ってブラックでしたw)】
四つ葉②.jpg
開店10分前の10:50に到着。
外待ち客は8名(既に早開店している様で、店内にも客がいて既に食べ始めている模様)。
後客は数え切れないw
極力待たずに食べたい方は、開店の15~20分位前に着店しているのが良いかも。
入口に券売機が有り、こちらで食券を購入して案内されるまでは、外で順番に待つシステムです。
と言う事で「四つ葉ブラック850円+肉めし350円」を選択しました。
連れは「特製四つ葉そば1,030円」です(やっぱり初見は~とか言ってブレませんw)。
10分位の外待ち後に席へ着き、約15分着丼です。

【四つ葉ブラック+肉めし(想定内のブラック加減でしたw)】
キレイな盛付けです。
濃いスープと低温調理のチャーシューの相性が良くウマーw
四つ葉⑦.jpg
温度も計りましたよ~
まあ熱々の74.1℃でした(惜しい、あと5℃高ければ・・・と言った感じです)
四つ葉⑩.jpg

【特製四つ葉そば(澄んだスープが旨そう)】
中華そばの王道と言った感じでした。
連れ曰く「よしかわ」の特製中華そばと良い勝負との事、あとは好みの問題とか偉そうな事を言ってました。
四つ葉⑧.jpg

《一押し理由》
①大量の客を捌く為、良いオペレーションしてます。
②「四つ葉ブラック」は、コクが有りショッパ目のガテン系スープですが、良く出来ています。
③「特製四つ葉そば」は、清流の様なスープでした(味見はしてないいので見た目だよん)。
④何となくですが、四つ葉の真髄は「特製蛤そば」に有る様な気がする。

《今一な点》
①肉めしは普通なので、300円くらいが適当か。
②ちょっと混み過ぎだと思うw

みなさんどうてすか?
「四つ葉ブラック」は尖った感じの中華そばで、美味しゅうございました。
普段、上品な中華そばを作っていると「時々やっちゃいたくなる時が有ります」そんな感じでしたw
味が合うかは好みの問題ですが、丁寧に作られたスープはアナタの期待値を裏切りませんよ~
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤッパリ「ゆで太郎」は安定の旨さだね~♪「ゆで太郎 ふじみ野大井店」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

ゆで太郎④.jpg

お早うございます。
朝一で手軽に茹で立て蕎麦が食べたくて、埼玉県ふじみ野市にある「ゆで太郎 ふじみ野大井店」へ行って来ました。

ゆで太郎①.jpg
埼玉県ふじみ野市大井1-11-27
TEL:不明
営業時間:06:00~23:00
定休日:無し
駐車場:店舗前に12台くらい?

【券売機(慣れないと選び難い)】
6:20に到着しましたが、先客が4名で後客3名でした。
今回は、「朝そば(鬼おろし)330円+ジャンボかつ丼620円」を選んで見ましたよw
ミニかきあげ丼が券売機で探せなくて、苦し紛れにかつ丼を選んでしまった。
後で気が付きましたが、ミニかきあげ丼については、カウンターで別途直接オーダーする様でした。
ゆで太郎②.jpg

【朝そば(鬼おろし)】
かき揚げは別皿でした(天ぷらが揚げ立ての場合は、この方が断然良いよね)。
蕎麦は都度茹でなので、旨いね~
ゆで太郎⑥.jpg
ゆで太郎⑦.jpg

【ジャンボかつ丼(ジャンボが付くのも納得のデカさでした)】
玉子のかけ方が良い感じw
ゆで太郎⑤.jpg

《一押し理由》
①朝そば(鬼おろし)ですが、まじ旨かったです(これで330円はスゲー)。
②そばのトッピングもフレッシュ感が有り旨い!
③メニューでは乗っかっている「かき揚げ」を、別皿で出してくれる配慮はウレシイ。

《今一な点》
①券売機を含めて、初心者には辛いオーダーシステム(タイムメニューを含め色々と有り過ぎる)。
②かつ丼のタレがショッパイ。

みなさんどうてすか?
大規模な蕎麦関連のチェーン店では、味もコスパも最強かな~と私的に思っています。
味が合うかは好みの問題ですが、330円の「朝そば(鬼おろし)」はアナタのハートをズキュン間違い無しですよ~w
では、またー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚切りチャーシューが5枚で400~500g?「かもだ」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

かもだ③.jpg

お早うございます。
デカ盛り有名店の厚切りチャーシューがパナイとの情報を確かめに「かもだ」へ行って来ました。
かもだ①.jpg
埼玉県川越市鴨田3370-3
TEL:049-222-6463
営業時間:11:00~16:00(LO15:30)
定休日:日曜日
駐車場:店舗横に8台くらい?

開店5分前の10:55に到着しましたが、先客(外待ち)が5名いました(駐車場は余裕有り)。
店内に入ると喫煙か否かを聞かれ、吸わない方は奥の座敷に案内されます。

【メニュー(麺類だけ載せてますが、定食メニューも超充実してますよ♪)】
かもだ②.jpg
私と連れで、「厚切りチャーシュー麺1,350円×2杯+セットメニューの半チャーハン450円」をオーダーしようとしましたが、厚切りチャーシュー麺2杯と言った時点で注文取りのオバちゃんが独り言の様に「大丈夫ですか? ああチャーシューなら持ち帰り容器代10円でお土産に出来るから大丈夫か」と仰ったので、ビビリな私は半チャーハンを諦めました(正しい判断でしたw)。

【厚切りチャーシュー麺(チャーシューヤバいですw)】
「厚切りと言っても限度があるだろーっ」と言うようなチャーシューが5枚。
厚みが1cm有るので、ステーキ見たいに広げると1ポンドステーキより大きい感じですw
今までの人生で一番チャーシューを食べた日になりましたw
かもだ⑤.jpg
温度も計りましたよ~
ギリ75℃に届かずの、「74.5℃」でした(まあ熱々の範囲ですね♪)。
かもだ⑥.jpg

《一押し理由》
①ラーメンとの差額は702円、チャーシューの量を考えると厚切りチャーシュー麺は激安。
②スープは昭和スタンダートですが、これはコレで旨し(変わらないと言う価値感)。
③ネギとメンマが多めですが、チャーシューの良い口直し。
④接客が感じ良い(個人店的な良さ)。

《今一な点》
①テーブル席は喫煙席の様(店舗、スタッフ、味が昭和なので仕方ないか)。
②メニュー全て量がパナイw。

みなさんどうてすか?
スゲーチャーシュー麺を食べてしまいました(前回、新橋の「らあめん 満来」で食したチャーシューらあめんが普通に思えるよ~w )。
ここは定食の基本である、お米とみそ汁が評判です。
味が合うかは好みの問題ですが、昭和的味覚をお持ちの方、興味がある方は是非!
わざわざ足を運んだアナタの期待は裏切りませんよ~。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

前回の「ぶっかけうどん」が旨過ぎて連チャンでぶっかけうどん♪「藤店 川越店」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

藤店⑧.jpg

お早うございます。
前回の「ぶっかけうどん」が旨過ぎで、連チャンで「藤店 川越店」へ行っちゃいましたよw
藤店のうどんは、やっぱ旨いわ~w

藤店①.jpg
埼玉県川越市新宿町4-1-5
TEL:049-247-7887
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜・祝祭日。※土曜日は生麺のみ販売(食事不可)。

【メニュー】
藤店②.jpg
私は一度気にいると、飽きるまで同じ物を食べ続けてしまう傾向が有り。
今回は、そんな感じですw
私は迷わず「ぶっかけうどん大1,030円+小エビ天盛350円」を、連れは「野菜天付うどん並680円+小エビ天盛350円」をオーダーしました。

【ぶっかけうどん大+小エビ天盛 (今回も立体起動してますねw)】
うどんは機械打ちで、長さは最大で70~80cm有ります。
初心者は、今回の連れの様に食べるのに苦労するのがお約束w
藤店⑦.jpg
藤店③.jpg

【野菜天付うどん並+小エビ天盛(並でもつけ汁がタップリなのが良いね♪)】
天ぷらは、かき揚げ・かぼちゃ天・きんぴら天?でした。
藤店⑥.jpg


《一押し理由(前回とあまり変わりませんよ)》
①長さ約80cmのロングうどんは必食!
②天ぷらは、いつでも揚げ立ての激熱カリカリw
③凄く美味しいと言うと好みが分かれてしまいますが、最高の普通の旨さがウレシイ。
④接客が良い(店員の動作が機敏で丁寧)。

《今一な点(前回と同様)》
①土日祝祭日が休みw
②年末年始、お盆、GWはも驚異の10連休w
③遠方の人は、有休を取っても行く価値有りw

みなさんどうですか?
自分は全然に気にして無かったんだけど、連れがロングうどんで苦戦していたのが可笑しかったw
うどんの好みは人それぞれですが、ロングなうどんはアナタの期待を裏切りませんよw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜ラーには真っ黒なラーメン、ブラックチャーシューが良く合うね♪「熊本ラーメン 大悟」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

熊本ラーメン大悟③.jpg
熊本ラーメン大悟⑤.jpg

お早うございます。
今回は、熊本ラーメン専門店「熊本ラーメン 大悟」へ行って来ました。
漢は黙って夜ラーですw
熊本ラーメン大悟①.jpg
埼玉県ふじみ野市大井837-5
TEL:049-269-6700
営業時間:月~金11:00~14:00、月火木金17:00~26:00、土日祝祭日11:00~26:00
定休日:無し(水曜日は昼のみ営業)
駐車場:店舗前に10台。

24:00過ぎの着店で先客は4名でした(駐車場は余裕が有り)。
ラーメンの味は3種で、ブラック(豚骨+マー油の香ばしスープ)、ホワイト(豚骨100%スープ)、レッド(豚骨+赤マー油)となってます。
ちょっと迷いましたが、Webで評判の「ブラックチャーシュー 950円」に決定。
もちろん、「角丼(角煮が乗ってるよん)300円」をオーダーしましたw
熊本ラーメン大悟②.jpg

【ブラックチャーシュー+角丼(ドンブリを含めて真っ黒だよw)】
良い色合いですな~
熊本豚骨スープは、以外にもアッサリなのに濃い旨味が味わえ、後追いでマー油が口中に香ります。
チャーシューも厚みがあって柔らかく、ラーメンとの相性良し。
熊本ラーメン大悟⑥.jpg
温度も計りましたよ~
ちょっと残念の74.2℃でした(トンコツ系は、80~85℃がベストですね)。
熊本ラーメン大悟⑩.jpg

《一押し理由》
①温度は惜しいが、全体のバランスが良くて旨し。
②チャーシュー麺で950円は良心的。
③このレベルのラーメンが深夜に食べれる幸せw

《今一な点》
①温度が残念、あと+10℃欲しかった。
②駐車場の駐車枠が判り辛かった(夜だから?)

みなさんどうてすか?
マー油が特徴の熊本ラーメン、美味しゅうございました。
味が合うかは好みの問題ですが、熊本ブラックはアナタの期待値を裏切りませんよ~
では、またー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

やりすぎ系(超ワイルド)武蔵野うどん「田舎打ち 麺蔵」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

麺蔵④.jpg

お早うございます。
いつも、肉汁うどんな私ですが「ぶっかけうどん」を食しに埼玉県川越市にある「田舎打ち 麺蔵」へ行って来ました。
ココのうどんは超ワイルドだぜ~

麺蔵①.jpg
埼玉県川越市大字小堤16-10
TEL:049-234-7000
営業時間:土~木曜日10:40頃~15:00(LO 14:45)
定休日:金曜日
駐車場:店舗隣と、その隣の2か所有り(20台位駐車出来ます)。

【メニュー(うどん量は、並の400gから2kgまで選べます!安心ですねw)】
早速「ぶっかけ特大1,190円+かしわ天単品450円」をオーダーしました。
うどんは都度茹でなのでオーダーから約20分で着丼。
麺蔵②.jpg

【ぶっかけ特大(天ぷらが想像以上のヤバさw)】
うどんの特大は茹で上がりで700gです(都度茹でなので旨いよ~)。
乗っかってる天ぷら(えび、なす、マイタケ×2)が凄まじいよw
マイタケは、良くある四角いパックのヤツを半分に切って、そのまま天ぷらにしているので大きさがパナイ(小学生のこぶし位)。
さすが、やりすぎ系の武蔵野うどんですw
麺蔵③.jpg

【かしわ天単品(こちらも、やりすぎ系ですねハイッw)】
けん玉くらいの大きさの、かしわ天が5~6個を山盛って有りますw
ココの天ぷらは、全てうどん屋らしくカリカリに揚げて有るのが特徴で、うどんにチョー合いますw
麺蔵⑤.jpg

【肉汁うどん並+かしわ天単品(連れがオーダーしました)】
うどんのツヤがたまらん&肉汁は激熱でサイコー!
麺蔵⑥.jpg

《一押し理由》
①やりすぎな天ぷら達がステキw(うどん用の独特レシピのカリカリ天ぷらは一食の価値有りよん♪)
②天ぷらを含めて、この店で提供する温かいものは、全て激熱w
③ココの手打うどんは、強いコシと不揃い感がワイルド良い感じ(もちメチャ旨よん♪)
④甘めの麺つゆが、私的好みで旨し。
⑤駐車場も大きくて家族用の座敷も有り、家族連れや大人数での来店にも最適。

《今一な点(前回と変わらず)》
①激熱ゆえに、ネコ舌の人はいつまで経っても食べられない。
②肉汁のアクの取り方があまい(ここさえ何とかすれば、宇宙一のうどん屋なのに)。
③ティシュが無いのでハンカチやポケットティシュを持参する必要がある。

みなさんどうてすか?
「ぶっかけ」旨過ぎましたよ!
休日に家族や友達と足を延ばして行っても良いお店です。
やりすぎ系のメニューと美味しさはアナタを裏切りませんよ~
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度の朝ラー(朝つけめん)は、みそ汁の味w「つけめんTETSU エミオ所沢店」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

つけめんTETSU⑥.jpg
つけめんTETSU⑧.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県所沢市(所沢駅構内)にある「つけめんTETSU エミオ所沢店」へ行って来ました。
前々から気になっていたお店です。

埼玉県所沢市くすのき台1-14-4 西武所沢駅改札 2F
TEL:04-2937-7556
営業時間:[朝の部] 7:00~11:00、[昼の部] 11:00~17:00、[夜の部] 17:00~23:00
定休日:無し
駐車場:無し
つけめんTETSU②.jpg
9:30頃に到着です(先客は6名、皆さん好きですね~)。
店外の券売機で食券を購入して空いている席に座るシステムです。
朝のメニューは「塩ラーメン」との事前情報で訪問しました朝ラーは「朝つけめん」一択の様です。
なので今回は、「朝つけめん680円+得盛200円+チャーシュー300円」を選択。
約15分で着丼です。

【朝つけめん+得盛+チャーシュー(朝定食ポイッw)】
アッサリ豚骨スープ+魚介スープで、具材と味付けはみそ汁の様です(油揚げも入ってるよん)。
つけめんTETSU⑤.jpg
温度も計りましたよ~っ熱々の79.3℃でした。
つけめんTETSU⑨.jpg
つけめんTETSU④.jpg

《一押し理由》
①朝7時からの営業は嬉しい。

《今一な点》
①つけめんとは言え、つけ汁がみそ汁により過ぎていて微妙。
②680円は高いと感じました(480円なら適正かな?)

みなさんどうてすか?
朝っぱらから駅中で朝ラーが出来るのはありがたいです。
味が合うかは好みの問題ですが、朝つけめん(朝ラー)を求めるアナタの期待を裏切りません。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜祝祭日は全休しちゃう埼玉最強のうどん屋でぶっかけうどん♪「藤店 川越店」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

藤店③.jpg

お早うございます。
ひいきの「藤店 川越店」です。
藤店のお盆休み(10連休w)も終わり、最近ハマっている「ぶっかけうどん」を食べたくなっての訪問です。

藤店①.jpg
埼玉県川越市新宿町4-1-5
TEL:049-247-7887
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜・祝祭日。※土曜日は生麺のみ販売(食事不可)。

【メニュー】
実は肉汁うどんが旨過ぎて、藤店の他のメニューを食べるのは今回が初めてなんです。
頼んだメニューが「肉汁うどんより旨くなかったらどうしよう」と、心配していた私です(超小心)w
藤店②.jpg
今回は、「ぶっかけうどん大1,030円+小エビ天盛350円」をお願いしました。
藤店で「小エビ天盛」は、お約束ですね♪(それくらい旨し)。

【ぶっかけうどん大+小エビ天盛 (想像以上に、海苔も天ぷらも立体起動してますねw)】
いやーっ旨かったですよ!本当に!
うどんは機械打ちですが、味も香りもコシも食感も最高の普通と言った感じでした。
藤店④.jpg
藤店⑥.jpg

《一押し理由》
①凄く美味しいと言うと好みが分かれてしまいますが、最高の普通の旨さがウレシイ。
②熱いものは、いつでもどこでも激熱w
③武蔵野うどんですが、天ぷらはゴマ油を使用して江戸前風で旨し(揚げ方はちょっと雑♪)。
④接客が良い(店員の動作が機敏で丁寧)。

《今一な点》
①土日祝祭日が休みw
②年末年始、お盆、GWはも驚異の10連休w
③遠方の人は、有休を取っても行く価値有りw

みなさんどうですか?
いやーっ旨いうどん屋は、何を食べても旨いねーっ!
好みは人それぞれですが、アナタが思っている「旨いうどん」への期待を裏切りませんよ。
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉ねぎかき揚げがデカくて甘くてホクホクで旨いよ~「柿屋 うどん」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

柿屋 うどん⑦.jpg
柿屋 うどん③.jpg

お早うございます。
今回は、埼玉県所沢市にある「柿屋 うどん」へ行って来ました。
手打では有りませんが、「埼玉産の小麦粉」と「さぬき粉(讃岐うどん用小麦)」をブレンドして、「武蔵野うどん」と「さぬきうどん」の中間の様なシルキーでツルテカのうどんを提供する様です。

柿屋 うどん①.jpg
埼玉県所沢市大字下富520 カクイチショールーム所沢店
TEL:042-968-5448
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(祝日は夜営業無し)
定休日:月曜日。
駐車場:カクイチショールーム所沢店の駐車場を使用8台くらい?
HP: http://www.udon-kakiya.com/

【券売機(釜玉、白だしベースのうどんも有りますね)】
初回なのでブレずに、「肉汁うどん650円+大盛100円+玉ねぎかき揚げ100円+からあげ180円」を選択しました。
柿屋 うどん②.jpg
テイクアウトの大量注文が入っていた様で、ちょっと遅目の18分で着丼。

【肉汁うどん(豚肉タップリでした~w)】
写真でも判ると思いますが、うどんが超ツルテカでメチャ旨そうです。
柿屋 うどん④.jpg
柿屋 うどん⑤.jpg
温度も計りましたよ~
残念無念の66.8℃でした(あと10℃は最低でも欲しい)
柿屋 うどん⑨.jpg

《一押し理由》
①さぬきうどんの様な食感で、見た目のツルツル感&口中に入れた時のシルキー感がマジ旨でした。
②玉ねぎかき揚げは、小ぶりの玉ねぎを1個使っている様な量でボリューム満点で、大雑把に切った大きめの玉ねぎからはホクホク&甘みが感じられて、コチラもマジ旨でした(100円は激安かと思う)。
③肉汁の味も他店と異なり、関西風しょうゆ味と表現したら良いのか? 麺との相性良く旨し。

《今一な点》
①肉汁の温度が低い(次回行って、もう一度計って見たい)。
②大量注文のせいか、店内の雰囲気が殺気立っていたw(コレも次回検証w)

みなさんどうてすか?
うどんのシルキーさと、玉ねぎかき揚げの予想外の旨さに唸りました~w
味が合うかは好みの問題ですが、テカツルモチモチのうどんと、デカ旨のかき揚げはアナタの期待を裏切りませんよw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コレはヤバイ!カツ丼のソースに「唐揚ダレ?」がかかってるよ!「かつや 狭山店」へ行って来ました。 [ほぼ週刊、外食日記]

かつや③.jpg

お早うございます。
「チキンソースかつ丼のソースに唐揚がかかっている!」という話しを確かめに、埼玉県狭山市の「かつや 狭山店」へ行って来ましたよ♪
ヤバイ丼だと分りつつ、「いったいどんなドンブリだったのでしょうか?」と一応言っときます。

埼玉県狭山市鵜ノ木2-9
TEL:04-2936-8351
営業時間:10:30~翌01:00
定休日:無し
駐車場:20台くらい

開店直後の10:40に到着しましたが、すでに先客が3名いました(皆さん、朝から全開ですね~w)。
お目当ての「生姜からあげだれのチキンカツ丼 637円」を頼もうとすると!?
「から揚げ大盛(2倍) 108円」が目に入ってしまいました。
見たくなかった~w
と言う事で、皆と同じく朝から全開な私は「から揚げ大盛(2倍) 」をプラスしましたw

【生姜からあげだれのチキンカツ丼+から揚げだれ2倍w(端っこに写っているキャベツがヘルシーw)】
「から揚げのブツ切り生姜醤油絡めソース」がタップリとチキンカツ丼の上にかかってます~
メインのチキンカツより量が多かったですw
かつや②.jpg
かつや④.jpg

《一押し理由》
①ハイカロリーw
②チキンカツは揚げ立てで、口中が火傷しそうなくらい熱くて旨し。
③しょうが唐揚げだれ、最高でしたw

《今一な点》
①ハイカロリーw
②結構ハイカロリーw
③チョーハイカロリーw

みなさんどうてすか?
「生姜からあげだれのチキンカツ丼」は中々の逸品でした。
味が合うかは好みの問題ですが、「満腹感」と「背徳感」はアナタの期待を裏切りませんw
では、またー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ほぼ週刊、外食日記 ブログトップ